暑さを忘れさせてくれるギターの響き

何にも考えていない、ただ頭からっぽの時間が頻発していることに気づきました。暑いからです。そして室内にいても熱中症になることがあると、どこかの記事で読んだことを覚えていて、水分補給しなくちゃ! とアイスコーヒーがぶ飲みしすぎて今度はお腹を壊す始末。冷房ちゃんと効かして利尿作用の低い水分を補給しましょう。

せせらぎのように響くギターが心地良い、アメリカ人ミュージシャン、Linda Cohen

そんな限界にきている肉体のために少しでも涼しさを、というわけでヒーリング効果を期待して聴いているのがLinda Cohen(リンダ・コーヘン)という70年代に活躍したアメリカ人アーティストの曲です。

Linda Cohen「Leda」

独学で音楽を学び、地元フィラディルフィアのアバンギャルド音楽シーンで活動しながら、クラシック・ギターの教師として働いていたミュージシャンだそうです。基本的にボーカルのないギター曲で、ふわっと別世界に連れていかれるような気持ちの良い音が猛暑を忘れさせてくれます。

彼女のことは最近知ったばかりなのですが、きっかけは1972年リリースのアルバム「Leda」のジャケットを最初に見かけて素敵だなぁと思って曲を聴いてみたらとても良かった。なんとアルバム・ジャケットのデザインは、あのミルトン・グレイザー(I LOVE NEW YORKのロゴ作った人)でびっくりしました。

ミルトン・グレイザーがデザインしたアルバム「Leda」
レコード盤のデザインも素敵。poppy recordsというレーベルのデザインも手がけてます image via In Sheep’s Clothing Hi-Fi

ジャケット・デザインを手がけたミルトン・グレイザーのキュート系イラストレーション

私の持っていたミルトン・グレイザーのデザインのイメージ(ポップでサイケな)と違いすぎるので、気になって調べてみたら、彼が手がけた可愛らしいイラストのデザインがわっさわさ出てきました。

ミルトン・グレイザーとパートナーのシャーリー・グレイザーが手がけた絵本「Se le mele avessero i denti」のネコちゃんのイラストが可愛い。

「お気に召すまま」の表紙 image via School of Visual Arts
「テンペスト」の表紙

シェイクスピアの文庫本の表紙のデザインも手がけていました。こんな流麗で繊細なイラストも描いていたとは! 無知ですみませんでした。

image via Milton Glaser

さらにニューヨーク州にあるキャッツキル山地(The Catskills)の観光案内ポスターも手がけていました。地名のキャッツにネコをかけています。ネコが山になってるのが可愛い。

Zion.Tの新作MVは日本の街が舞台でちょっとヘンテコだけどハッピー

Zion.T 「V (Peace) (feat. AKMU)’」

おまけは韓国のR&Bアーティスト、Zion.Tの新曲「V (Peace)」も最近リピートで聴いてクセになってます。MVは日本でロケしたもので、最初パッと見、炎上系ユーチューバーみたいな雰囲気でギョッとしたけど(すいません)、曲はめちゃくちゃいいです。こちらも暑さを忘れるポジティブな空気がサラっと流れてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください