少し前にネットで昔のファッションカタログをあさっていたら、そのなかに、とても懐かしいものを発見しました。たまに購入していたこともある、ストリートスナップの雑誌「STREET magazine」です。なんと、1985年から2008年までに発行された過去の号がeBookとしてデジタルアーカイブ化されて発売されていると知りました。懐かしいー! とひょいひょい見に行ってみました。
海外のストリートファッションを80年代から撮り続ける「STREET」
全部で200号(!)出ていて、セット販売されています。各号の表紙をずらりと見てみたのですが、「これ持ってた!」と記憶が蘇る表紙もいくつかあって、懐かしいのと同時に、今見てもそうとうにおしゃれなストリートファッションの連続にクラクラです。
原宿のストリートファッションも輝いています
さらに、日本のストリートだけに限定した雑誌も発行していて、これも懐かしい原宿のストリートスナップを専門にした「FRUiTS」。
1997年から1998年にかけての全14号がeBookとして出ています。90年代後半の原宿はめちゃくちゃ色や柄にあふれた元気なファッションで盛り上がっていたんですね。今の原宿の様子とかまったくわかりませんが、この自由でオリジナルなセンスは引き継がれているといいな。
紙の媒体のほうの「FRUiTS」は2016年まで出ているようです。2000年代に入るとだんだんと洗練されてきているように見えるのですが、そうはいっても「私はみんなと違うのよ!」というインディペンデント精神を感じられるスタイルでにっこりしました。
海外のファッションを扱う「STREET」のほうも2023年に最新号がデジタル版で出ていました。ファッションショーに来るプロの人たちのストリートスナップなので、とんでもなく尖ったスタイルが多いですけど、目に楽しい。
こうしてファッションに張り切っているおしゃれな人たちを見てるだけで、なんかうれしい気持ちになるのでストリートスナップ見るのやめられません。
「STREET」はデジタル版として過去の号がたんまり購入できるのと、「FRUiTS」のほうは最初の14号まではデジタル版で、その後は紙のバックナンバーが購入できるので、興味のあるかたはぜひこちら、覗いて見てください。