ネコを室内飼いをしている人なら必須になってきたキャットタワー。しかしいざ購入!と思ってもびっくりするぐらい種類があって、けっこう途方に暮れた経験ありませんでしょうか。しかもけっこう悩んでエイやと買ったのに、肝心のネコちゃんがまったく興味を示さない、そんなガッカリあります。飼い主の好みとネコ様の好みの対立。悩ましい。それはともかくたまに見ていたウェブサイトで「17 Cat Furniture Pieces for a Modern Home」(モダンな家のための17の猫用家具)を見かけまして、めちゃくちゃおしゃれでモダ〜ンな猫家具あるじゃないか〜い、と驚きました。
おしゃれインテリアのお供になるキャットタワー
日本でいう猫ちぐらのモダンバージョンて感じでしょうか。キャットタワーほどはスペースとらないから家具として置いておけるからいいし、万が一猫が使ってくれなかったら荷物入れにどうでしょう。
これは窓に吸盤でくっつけるフロート型の猫ハンモック。シンプルに良くできていて、私も欲しくなりりました。
キャットタワーというとわりとベージュとかホワイトとかブラウンなど、落ち着いたカラーのものが多いですけど、こんなキュートなカラフルパッチワークのデザインあるなんて。捨てられていたりガレージセールなどで見つけたラグや布をリサイクルして1個1個手作りしているそうです。
隠れ家だらけのキャットタワー。黒でおしゃれにモダンに(ホワイトとナチュラルもあります)。パーツ1個売りもしていて、家に置き場所がない〜という人には1個を壁付けするのもなかなか素敵そうでした。
韓国のデザインスタジオによるキャットタワー。おしゃれが飛び抜けていて、我が家に置き場所がないかもしれない…なんて。
ちょっと和のテイストも感じる木製のキャットタワー。見た目も涼しくて、一瞬猫用だとはわからないので部屋にすぐ馴染そう。
こちらは日本のデザインスタジオによるキャットタワーNEKO。おしゃれすぎてキャットタワーだとはわからない〜。
こんな可愛すぎるキャットタワーもありました。お花の形をしたファンタジーキャットタワー。ディズニーとか好きな人にハマりそう。
斬新なラック型のキャットタワー。確かに高いタンスの上とか登りたがるからこれはアリかもしれない。
これでもごくごく一部のおしゃれ猫家具で、ひと昔前には考えられなかったくらい(っていつの話)世の中に猫グッズがあふれてますが、ネコノミクスなんて言葉も生まれたくらい今や猫の経済効果は日本だけでも2兆円(!)超えたとかいうニュース見かけました。そりゃ、猫で一旗揚げあげちゃるけん、と仁義なき戦いが始まるのも納得。猫で炎上だってします。
人間の見栄をよそに段ボールでくつろぐネコが好き
一生懸命猫のために(ある程度は人のために)作ったキャットタワーも気に入らないときは気に入らない、それが猫。それが好き。私も経験ありますけど、中身より梱包用の段ボールのほうを気に入って入りっぱなしなんてことよくあります。そんな猫あるあるのために、なんなら段ボールで猫ハウス作っちゃえばいいじゃないかと。お財布にも環境にもフレンドリー。
カリスマ主婦(死語)の元祖マーサ・スチュワートのウェブサイトに掲載されているDIYの段ボール猫ハウス。丁寧に作り方を教えてくれてます。わりと簡単に作れそう。
けっこう凝った作りの段ボール猫ハウス。楽しそうに遊んでる〜。そして後ろにキャットタワーが見えるのですが、キャットタワーをよそにおそらくそれが梱包されていたであろう段ボールで遊ぶ姿が微笑ましい。
最後にちゃぶ台返しみたいなこと書いちゃいましたけど、キャットタワーが好きな猫はもちろんたくさんいますし、段ボールでもなんでも猫が気持ちよさそうにしている場所が作れたらそれが最高です。