けっこうネットに転がっているDIYのアイデア。たまに見ては可愛いな~と思うのですが、無精者ゆえに自分で作ったことは決してありましぇん。たぶん作らないだろうけど最近見つけた可愛いアイデアをいくつかご紹介。


images via why don’t you make me

マクラメ編みの壁掛けプランターの作り方。棒切れとロープがあればとりあえず作れるので、入り口としては入りやすいけど、マクラメ編みが大変そう・・・。手順を細かく写真にして説明してくれているので頑張ればできちゃうかも? 出来上がったモノはとってもおしゃれ。作り方は⇒DIY HANGING MACRAME PLANTER


images via homeyohmy

フルーツ形のマグネットをDIY。材料はフルーツ型のアイストレイとセメント、アクリル絵の具、接着剤、磁石。セメントをアイス型に流し込んで、乾いた型をアクリル絵の具でペイントするんですが、セメントの扱いが若干難しいようで、作者の方も何度か失敗して完成させたみたいです。作り方は⇒DIY Fruit Magnets


images via the merry thought

花柄マグネットの作り方、といっても、好きな花柄の生地と磁石、接着剤を用意するだけ。磁石の形に生地を貼ってできあがり。これならすぐできそう。作り方は⇒Medicine Cabinet Organization


image via cupcakes and cashmere

レザーで作るリボンヘアゴム。ヘアゴムに、好きな色のレザーをリボン状に切ってワイヤー入り結束バンドで固定するだけ。パン買ったりするとついてくるあの結束バンド、なにかに使えるとか思って取っておいても結局捨てるだけだったので、こんなおしゃれな使い道があったとは。作り方は⇒Leather Hair Tie

image via brit.co

イケアのラタンチェアを糸で巻いてリメイク。好きな色の毛糸やジャージー生地を裂いてロープ状にしたものを、ぐるぐると椅子に巻き付けていきます。作り方は⇒Use This IKEA Hack to Update Your Classic Rattan Chair 動画で作り方が紹介されてますが省略されてて、ちょっとおおざっぱな説明ですが、なんとなく巻いていけばいいんじゃないでしょうか。

英語のサイトばかりですが、なるべく写真でわかりやすいやつを選んだつもりなので、ご参考にどうぞ。

アイキャッチ画像は、海外で流行っているらしい、段ボールで作るDIY猫ハウス。「cardboard cat house」とかで画像検索すると、気合の入りまくった立派な段ボール猫ハウスがわんさか出てきます。無駄にたまるamazonの箱とか再利用して作ると楽しいかも~。