前々から海外のパーティスナップなどでド派手でファンキーなおばあちゃんがいるなぁと注目していたのが、Iris Apfel(アイリス・アプフェル)94歳。このたび彼女のドキュメンタリー映画「アイリス・アプフェル 94歳のニューヨーカー」が公開中だそうで見に行きたいなあと思っているところです。
インテリアデザイナーでテキスタイル会社の経営もこなすバリバリのビジネスウーマンだった彼女が一躍時の人になったのは、2005年のメトロポリタン美術館で彼女のファッションスタイルを取り上げた展覧会が開かれたことから。80代にしてファッションアイコンとしてスターになった女性は彼女が初めてなのでは! 丸い大きなメガネに柄オン柄はもちろんアクセサリーを何十個も重ね付け、ブランドもノーブランドも問わず独自のスタイルで着こなす超個性的で目を奪うアイリスのスタイルは、ヘタに素人が真似すると関西のおばちゃん的になるところを、奇跡のようなバランスで上品かつスーパーおしゃれになっているのがすごい。
images via Iris Apfel instagram
おしゃれブロガーのタヴィ・ゲヴィンソンがアイリスにインタビューしてる記事あったんですが、そのなかでアイリスが「たいがいの母親は鏡を見て服を選んでいる娘に”それはやめたら”というのに対して、私は”もう1個つけたら”とアドバイスする」て話してて、さすがと思いました。
いちおう理想の私の老後の姿の一人なのですが、超上級クラスなのでかなり道は厳しい…。がんばろう。