あっちもこっちも猫だらけ

本物の猫はもちろんのこと、猫がモチーフのあれやこれやも見かけたらガン見する習慣が出来上がっているので、日々あっちもこっちもと保存していたら収拾がつかなくなってきました。不覚にも猫フォルダ作ってなかった…

キッチンウェアのジレンマ。シンプルvsデコラティブ

前にも言ったことがあるんですけど、基本的に貧乏性なのか、パッと見た瞬間に目につく派手な柄ものに飛びつく傾向がありまして、最近飛びついたのもフィンランドの陶芸家、Timo Sarvimäki(ティモ・サ…

インドとスコットランドの伝統衣装で今頃気づいたチェックの魅力

意外と(?)自分の身の回りにほとんどなかったチェック柄を見直す機会がやってきました。最近楽しく見ているamazonのジェームズ・メイの旅番組「ジェームズ・メイの世界探報」のインド&イタリア編でチラッと…

音楽聴いてぼーっとしていたい

春も始まって天気がいいと外に出かけてみたくなって、いそいそと出かけてはみたものの、予想以上に体力に負担がかかってヘトヘトに疲れてすぐ座ったり家に帰りたくなる、休日あるある満喫しています。なので最近は張…

春の小ネタ祭り

日々「なんじゃこれはー!」と保存してきた小ネタがあふれ出してきたので放出します。 ド派手な帽子で祝うアメリカのイースター 1950年代アメリカのイースターのビンテージ写真です。イースターといえばウサギ…
FUN

こんなはずじゃなかった…けど、まあいいか

誰しも一度は理想と現実の違いに直面し、「あれ? こんなはずじゃなかったんだけど」とか「おもてたんと違う!(笑い飯)」とガックリくることあったりすると思うんですけど、とくに昨今SNSが跋扈する世の中にお…

ピンクの洪水。エクストリーム&キッチュなロマンス小説の女王

毎度いってますけどネットで偶然出会った興味深い画像から、思いもしなかった初めて知る新情報に出会える興奮。今回もまた出会いました。きっかけは、以前から好きで見ていた昔のフード系のビンテージ写真をあさって…

見てしまったので欲しくなった

なぜか妙に頭に残って離れないフレーズがあって、「人は毎日見ているものを切望することから始める」という、これだけでわかった人がいたらすごいけど、「羊たちの沈黙」の映画だったか小説だったか定かでないけどハ…
女性の正面と横の顔が合成された白黒の写真

家族写真とアシッドフォークの謎の共通点。雰囲気ありすぎ写真の両極端とは

かなり前に面白すぎるアメリカの昔の家族写真ばかりをまとめているサイト、Awkward Family Photosを取り上げたことがあるのですが、そのなかでも異彩を放ちまくっていた家族写真の一種のトレン…

こういうのが欲しかった。フォークロアの散策ガイド

ファンタジーやホラー映画などが好きだと自然とそのルーツにあるオカルト寄りの民間伝承や土着の宗教なんかにもなんとなく興味がいってしまうもので、最近出会った「Weird Walk」というイギリス各所の古代…